まことの日々 Makoto no The day

ばら組 餅原

まこと幼稚園

みなさんこんにちは。ばら組担任の餅原です。

7月になり、クラスの友だちとのかかわりも深まってくると「きょうは○○くんようちえんにくる?」「いっしょにおさんぽにいこう!」と気の合うお友だちと様々な活動を楽しむ姿が見られるようになってきました。

今日のグループ活動では、ソフト積み木をつなげて電車に見立て、「でんしゃがしゅっぱつしまーす!」とみんなでいろいろな場所を旅している様子がありました。子どもたちの会話からは「はやくでぃずにーらんどにいきたいよね」と好きな場所にお父さんやお母さんと出かけられるようになることを楽しみにしていました。

また今日は、最近の天気で雨が続いていたこともあり、「かさをつくりたい!」と牛乳パックと新聞紙で傘を製作しました。傘の模様には塗り絵をクレヨンで塗り、両面テープをはがして、模様を貼り付けました。クラスが始まったころは教師が制作の多くを手伝っていましたが、今では自分で作りたいものをイメージしながら自分で作れるところも多くなってきました。傘が完成すると「あれっ?あめふってきたよ」「おそとでもつかいたいな」などとやり取りをする子どもたち。
今後も子どもたちの自分でやろうとする気持ちを大切にするとともに、季節を感じることのできる活動を取り入れていきたいと思います。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

OLYMPUS DIGITAL CAMERA