まことの日々 Makoto no The day

ひまわり組 安納

まこと幼稚園

みなさんこんにちは!ひまわり組担任の安納です。暑い日が続いているため子どもたちと水分補給を呼びかけながら毎日楽しく活動に取り組んでいます。

梅雨の時期に入りお外で遊べる日が限られているため、晴れていると「きょうはそといける?」「はれだからたくさんあそべるね!」と会話をする姿がありました。今日は戸外活動をする前に、「みんなで植えたひまわりにお水をあげてから遊ぼうね」とお話をしました。すると靴を履いて一直線に自分の植えたひまわりに向かっていき、じょうろに水を汲みお友だちとお話をしながら水をあげていました。「おおきくなったよ」「のどがかわくとげんきがなくなるからいっぱいあげるんだよ」「ひまわりってきいろ?」とお友だちと嬉しそうに花が咲くのを楽しみに待つ姿が見られ、とても微笑ましく思います。

その後戸外活動をし仲の良いお友だちとお約束を守りながら遊び、満足そうにお部屋に戻る子どもたち。最近は園でのルールやお約束を覚え友だち同士の交流が深まっているなと感じる日々です。これからもいろいろな友だちとたくさん楽しい活動をして子どもたちの笑顔を見て行けたらと思います。明日のエッセイは本庄先生です。楽しみにしていてください!