まことの日々 Makoto no The day

ドリームキッズ 高橋

まこと幼稚園

みなさん、こんにちは♪本日のドリームキッズ担当の高橋です。暑い日が続いていますが、子どもたちは毎日元気いっぱいに友だちと楽しく遊んですごしています。もうすぐお盆休みということで、子どもたちも朝から明日からお休みという話をしたりしていました。

さて、今日は午前中に戸外活動をすると、子どもたちは何やら砂場で集まっていました。見に行くと、手には泥団子を持っていました「え!それどうしたの?」と聞くと、「きのうつくったの!」「バケツのなかにいれておいたから、きれいでしょ!」と、嬉しそうに見せて教えてくれました。そこから、泥団子を作り始める子がたくさんいました。また、日差しが強いため、テントを設置していますが子どもたちは「すずしいね」「ここであそぶとあつくない」と言い、きちんと涼みながらも戸外活動を楽しむことができました。

今日の主活動は、ボール運びリレーでした。タオルにボールをのせて、友だちと運んでいきます。走ることに集中してしまうと、ボールを落としてしまいます。「むずかしい」と思う子もいましたが、友だちと息を合わせて、次の友だちにボールをつないでいくと「たのしい!」「もういっかいやりたい」と嬉しそうに話していました。また、ボール運びのあとに、かごを3つ置き、ボールを投げて入れる活動をしました。手前が5点、真ん中10点、一番後ろが100点と点数をつけると、子どもたちはとっても盛り上がり、友だち同士でボールをきちんと拾ったり、順番を交換したりと楽しめることができました。その後、椅子取りゲームをしたりとルールを守って過ごす様子も見られました。

来週のドリームキッズでも、みんなで楽しく暑さに負けず元気に過ごしていきたいです。

来週も楽しみにしていてください。