まことの日々 Makoto no The day

ひまわり組 安納

まこと幼稚園

みなさんこんにちは。ひまわり組担任の安納です。

澄みわたる空気が心地よく感じられるようになり、金木犀の香りに四季の移ろいを感じる季節となりました。みなさんいかがお過ごしでしょうか。

今日は子どもたちにとって初めての体育教室がありました。始まる前からとても楽しみにする姿があり「きょうはたいそうだよね!わたしたいそうぎきてきた!」とたくさんの笑顔が見られました。活動が始まるとゆみ先生の話を真剣に聞き、初めに確認した約束事をしっかり守りながら一生懸命に取り組む子どもたち。誰よりもかっこよく頑張る!周りの子が褒められると次は自分も!と子どもたちの中で良い影響が広がり互いに高め合えている様子がありました。帰りの会で再度約束事を確認すると、ほとんどの子が完璧に覚え次の活動に期待を膨らませているようでした。

また先日行ったもので完成したハロウィンの制作物を飾ると、自分のはどれか、友だちのを見て「かわいいね!」と間近に迫るハロウィンを実感している子が多くいました。「ハロウィンってなんだろうね」と聞くと「かぼちゃ!」「おかし!」と答える子が多く子どもたちなりのイメージがあるようで、グループ活動の際にもハロウィンにちなんだ制作物を作りたいという子が多く見られます。

いよいよ後期が始まりひまわり組で過ごす時間が半分となりました。星組になる準備を少しずつしていき、子どもたちの成長がたくさん見られるように様々なことに挑戦していきたいと思います。

明日はつくし2組の若井先生です!お楽しみに☆彡