まことの日々 Makoto no The day

さくら組 安納

まこと幼稚園

みなさんこんにちは、さくら組担任の安納です。

今年もどうぞよろしくお願い致します。

今日は切り紙ワークの色塗りを行いました。発表会の活動もあり、久しぶりの切り紙ワークの活動だったのですが、前回よりも細かい所まで塗り込む姿や色にこだわりを持つ姿、はみ出さないように慎重に塗る姿が見られ、色の認識や筆圧細かい手の使い方など様々な面で成長を感じることが出来ました。

今日は前日までに比べあたたかく、子どもたちものびのびと戸外活動を楽しむことが出来ました。さくら組では今週、水を入れた容器を外に置いておき、氷を作る活動を楽しんでいます。今日は暖かかったため「できてるかなあ?」「もうとけちゃったかな?」と、心配そうな様子だった子どもたち。外に出ると真っ先に氷が出来ているかを確認し「あ!できてた!」「きのうよりちょっととけてるね」と、気温の変化によって氷の大きさが変わることに気付くことができました。できた氷をお皿に乗せ「せんせいぷるぷるぜりーだよ!」と、おままごとが始まると「せんせいみて、とっぴんぐだよ」と、葉っぱを乗せて飾りつけをするなど活動を発展させて楽しむことが出来ました。

これから進級に向けて子どもたち同士でのかかわりが増えるよう援助を行っていきたいと思います。

 

明日のエッセイもお楽しみに!