まことの日々 Makoto no The day

星2組 篠崎

まこと幼稚園

みなさんこんにちは!星2組担任の篠崎です。

今日も風が強くいつもより寒いと感じる1日となりました。子どもたちは、風に負けず園庭で元気に活動をしています。体育教室で縄跳びの活動を行っていて、「つぎのたいそうで、とべるようになりたい!」と毎日練習を行っています。その練習のかいがあって少しずつ連続で跳べるようになってきました。

さて、今日はコンピューター教室がありました。今回は物事を正しい順番に並び替える活動を行いました。朝起きてから行う順番や、花が咲くまでの順番などの問題があり、子どもたちは「かおをあらったあとは、たおるでふく」「ちゅうりっぷは、めがでてはながさくよ」と日ごろの生活を振り返りながら考え、マウスを動かしていました。

そのあとは、ひらがなの練習を行いました。今回習うひらがなは「はひふへほ」講師の先生が1つ1つ書き方を教えてくれ、「ひ」は横が長くならないように、「ほ」は上がでない など、意識して書きました。

 少しずつ鉛筆を持つのも上手になり、筆圧も濃く書けるようになりました。今後お手帳に日にちを書く活動も行いますので、月組にむけてひらがなに興味を持って活動していけるように援助していきます。

また、コンピューター教室の前に皆でお寿司を描きました。「まぐろかいたよ」「わたしはたまごがすき」と皆が好きなネタを描きました。中には、「ねこずしもかいたよ」と珍しいネタや「たいしょうは、うさぎで、くまのおやこがおきゃくさん」と想像力を働かせていました。

明日もお楽しみに!