まことの日々 Makoto no The day

Aコースの様子

アウリーキッズ

今日は、最後のAコースでした!!折り紙でちゅうりっぷを折りました。はじめは、教師と一緒に折り線を付けて折っていきました。2枚目は、自分の指で折り線をつけて折ることができました。できあがったちゅうりっぷを、紙コップに貼ってお花のお姫様を作りました。できあがると、嬉しそうにお姫様を動かして遊んでいました!その後、ひとりの友だちが「もういっこつくりたい」と言いました。教師が折り紙を渡すと今度は、教師の援助なしでひとりでちゅうりっぷを折り始めました。様子を見ていると、折り方を覚えたようで何度か折り直したり、手を止めて考えたりして一生懸命折っていました。教師が全て援助しなくても活動の中で、自分でやりたいという気持ちが見られるようになり、4月から今まで過ごしてきて、とても成長した姿を見ることができました。

 

その後は、つくし2組の友だちと過ごしました!戸外活動では、教師から離れて自分のやりたいことをのびのびと取り組んでいたり、教師の近くにいても友だちの輪の中に入ろうとする姿が見られました。友だちの育てているちゅうりっぷに水をあげたり、学年の違う友だちに優しくしてもらい、一緒に滑り台に登って遊んで楽しく活動することができましたね♪

幼稚園でも、自分の好きなことをたくさん見つけてほしいと思います!今まで本当にありがとうございました!