まことの日々 Makoto no The day

ドリームキッズ 高橋

まこと幼稚園

こんにちは!ドリームキッズ担当の高橋です。

昨日から、8月になりましたね!暑さもまだまだ続きそうで・・・今日も、とっても暑い1日でしたね~( ;∀;)

今年も残り5カ月。。。1年があっという間に終わってしまう。。。(これ、毎年言ってます)

 

さて、今日も水遊び活動に取り組みました!さすが、運動会活動を通して着替えをしていたこともあり、

みんな着替えるのがとっても上手でした♪♫

 

プールでは、みんなでホースから出る水のトンネルをくぐったり、先生の足のトンネルをくぐったり

教師のきぶなの歌に合わせて、きぶなになりきってスイスイ泳いでいる姿が見られました(*^_^*)

 

プールから出て、給食をモリモリ食べた後は、みんなぐっすり寝ていました!

起きてから、今日の絵画活動を行いました。

今日のテーマは「虫を描こう!」ということで、導入で虫に関する絵本の読み聞かせをしました。

するとみんな「てんとうむし!」「だんごむしだ!」「かまきり見たことあるよ!」と、

たくさんの虫の名前が挙がりました(^_^)

見本でいくつかの種類の虫を描いたり、絵本のページを開いたまま置いておくと、

その絵や写真を見て、同じ色を使いながら、

カブトムシや、ちょうちょ、てんとうむし・・・みんなそれぞれ好きな虫を描いていました!!

 

真剣に描いている様子です。。。

上手なカブトムシが描けました!!

虫を描くのは少し難しいかも・・・?と思ったこともありましたが、

みんなは先生たちが思っている以上に虫のことをよく知っていました★

私は虫が苦手なので(~o~)虫と仲良しの子どもたちがうらやましかったりもします!

 

明日は、どんな活動が待っているでしょう?

明日もお楽しみに!!