まことの日々 Makoto no The day

ひまわり組 上澤

まこと幼稚園

こんにちは。ひまわり組の上澤です。

プール開きが先日ありましたがなかなか気温が上がらず、プールに入れない日々が続いています。朝、子どもたちに会うと「せんせい、今日プールにはいれるかな?」と聞いてきます。園庭のプールを眺めながら「入りたいなー」とつぶやいている姿もみられます。お家から持ってきた水の入っていない空き容器の水鉄砲を持って「シュー!」と遊んでいる姿をみると早くプール活動をさせてあげたいと思う日々です。てるてる坊主をたくさん作ってお日さまが出るのを待ちたいと思います。

今日、ひまわり組はクリエイティブワークの活動がありました。汚れてもよい服をお家から着てきてもらい大きな紙に手につけた絵の具を全身を使ってダイナミックに絵を描いていきました。絵の具を手につけるとヒヤっとしたようで「きもちいい」と口々に言っていました。はじめは自分の前の部分しか描きませんでしたがだんだんと全身を使い手をたくさん広げて「波だぞ」「噴火だ」ととても楽しそうに描いていきました。お友だちと絵が重なると「恐竜だぞ」「こっちも恐竜だ」と会話が広がる姿もありました。普段ではできない活動にお友だちも大満足のようでした。普段の保育でもご家庭ではできないような活動をたくさん取り入れていきたいと思います。

 

明日はつくし2組の小平先生です。お楽しみに♪