メニュー

ブログ

つくし3組の様子(2022.09.20更新)

 今日は秋の果物を作りました。子どもたちが新聞紙や花紙を「くしゃくしゃ」と言いながら一生懸命丸めることができました。ぶどう、りんごなど好きな果物を作り、美味しそうに友だちと食べる姿が見られました!明日も果物を作りたいと思います♪

つくし1組の様子(2022.09.20更新)

 今月のテーマは『くだもの』です。今日は自由画帳の一斉指導をしました。テーマが『くだもの』だったので、りんごをみんなで描きました。大きなりんごや小さなりんごをたくさん描いた子もいました。その後は好きな絵を描きました。『くるま』『まま』と、描いた物を先生に伝えられることができました。先生の話をしっかり聞いて行動に移せるようになり成長を感じます。

つくし4組の様子(2022.09.20更新)

つくし組も今月からテーマ活動が始まりました。今月のテーマはくだものです。今日はテーマにちなんで、フルーツパフェを作りました。「どんな果物を乗せようか?」と「メロンがいい」「キウイ」と会話を楽しみながら、おいしいパフェが出来上がりました。

つくし2組の様子(2022.09.20更新)

 今日は雨だったので保育室で粘土活動や色塗りワークを行いました。粘土活動を行っている際に、以前は粘土板に粘土を付けて模様を付けていたのが「これはたまごをつくっているんだよ」「みてみて、おばけつくったんだよ!」と自分が作りたいものを想像しながら粘土を丸めたり細長くしたりして作っている様子が見られました♪

ドリームキッズ担当 南・森田(2022.09.20更新)

月組『読む』

今日は、同音異義のプリントを読みました。

同じ言葉でも違う意味を持つことが分かったようです。

発音の違いも知ることができました。

 

星組 書く『線の練習 ちょうちょう』

今日は星組も活動を行いました。ちょうちょうの羽が三角のなっており、その線をなぞるワークに取り組みました。

線がへびさんのようにならないように、真っすぐ書くことを意識して取り組むことができました。

9月20日(火)の給食(2022.09.20更新)

・ご飯

・鶏肉のクリーム煮

・ブロッコリーサラダ

・スープ

・パイナップル

・牛乳

※献立は、りんごパンでしたが、パンの数の調整が出来なかった為、ご飯に変更させて頂きました。

【アレルギー対応食】

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME