メニュー

ブログ

ドリームキッズ担当 安生(2022.09.09更新)

今日の月組の活動は『話す~ま行のつく言葉~』でした。

最初「まま」「もも」「みかん」など、単語はたくさん出てきたのですが、話すになると考え込んでしまったので、クイズ方式で行いました。

「もも」と子どもたちが発表した言葉に教師が「ももってどんな形かな」と聞くと「ももは大きいです」と気付くことができました。何問か問題を行うと解ってきたようで、たくさん出すことができました!!

「ももたろうの本を読みます」

「みかんの皮をむきます」

「めがねをかけます」

堂々と大きな声で発表することができました。

安生

 

 

つくし2組の様子(2022.09.09更新)

 今日は遊戯室に行き「とちまるくんたいそう」を練習しました。遊戯室に行くのは幼稚園に入園してから初めてだったので行く前に保育室で約束をしてから行きました。遊戯室に着くと子どもたちは「おおきいね」「おそとみたいにひろいね」など初めて行く場所に驚いている様子でした。つくし組全体では「とちまるくんたいそう」の練習は2回しか行っていないのですがとても上手に踊ることができました♪いよいよ来週は運動会です。最後一回の練習頑張ろうね♪

つくし3組の様子(2022.09.09更新)

 今日は戸外活動を行いました。給食はハンバーグだという話をすると、プレートに「○○ちゃんのおきゅうしょくつくったよ」「ごはんもおおもり!」と教師や友だちに作ってくれました!また、プレートの他に「すぷーんでたべてね」とシャベルを持ってくる姿も見られ、友だちと仲良く活動することができました♪

つくし4組の様子(2022.09.09更新)

今日は運動会に向けて遊戯室でダンスの練習を行いました。入園してまだ数日ですが、先生の動きを見ながら楽しくダンスをすることができました。運動会まであと少し!一緒に楽しく練習していきたいと思います。

 

つくし1組の様子(2022.09.09更新)

 今日は運動会の活動の前にお面やステッキを作って活動しました。「ミッフィーがいい」「ピカチュウがいい」と、自分の好きなキャラクターを先生に伝えクレヨンで塗ることができました。お面をつけたり、ステッキをふったりして楽しんで活動することができました♪来週はいよいよ運動会!今日も遊戯室で『とちまるくんたそう』を踊りました!子ども達もお家の人に見てもらうのを楽しみにしています。当日はたくさんのあたたい拍手をお願いします。

9月9日(金)の給食(2022.09.09更新)

・ご飯

・チーズハンバーグ

・ごぼうサラダ

・味噌汁

・パイナップル

・麦茶

【アレルギー対応食】

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME