メニュー

見学案内

3年保育(年少)をお考えの方

対象:令和2年4月2日~令和3年4月1日生まれ

まこと幼稚園に入園を検討している保護者様を対象に、今年度より「園見学」や「個別相談会」を開催しております。まずは幼稚園(028-648-2757)までご連絡、もしくは以下の問い合わせフォームまでご連絡ください!

お問い合わせ

4年保育(満3歳児入園)をお考えの方

対象:令和3年4月2日から令和4年4月1日生まれ

まこと幼稚園は、ご家庭の事情に応じて「3号認定2歳児入園」と「1号認定満3歳児入園」の2つの‟4年保育‟という選択が可能です。まこと幼稚園の4年保育はこんな方にお勧めです。

  • 満3歳児(1号認定)入園によって保育料無償化の制度を活用したい方…
  • 4年保育を活用して集団生活の中で社会性を育みたいとお考えの方…
  • 就労等によって家庭での日中保育が困難な方…
  • はやく幼児教育を受けさせたいとお考えの方!

まこと幼稚園4年保育の特徴

体を沢山動かす基本的生活習慣づくり!

まこと幼稚園では生活の「リズム」を大切にしています。ですので、当園の2歳児・満3歳児保育は身体をたくさん動かします!日中の運動は体の疲れを誘発するので、夜決まった時間にぐっすりと眠れます。つまり、これが子どもたちの生活の「リズム」をつくる基本の活動となり、幼児の基本的生活習慣の基本を整えます。

2歳児の興味・関心を最大限引き出す!

幼児教育は、「不思議だな~」「面白いな~」「もっとやってみたいな~」という子供の中から湧き出る関心がとても重要です。ここがないと何も始まらないと言っても過言ではありません。子どもが興味・関心をもって物事に取り組み、その活動の継続を支えるのが幼児教育における環境づくりだと私たちは考えています。

2歳児の興味・関心を引く「出来事」は、日常の中にたくさん溢れています。幼稚園という集団の中に入れば、そこにいる子どもの数だけその「出来事」は発生します。これが子供が環境で育つと言われる所以です。

行動と思考の範囲を大きく広げる!

他ではなかなか経験できないことも、まこと幼稚園では経験できます。例えば、バスに乗って、福祉施設である藹藹会に行って、虫探しをしたり、ハイキングをしたりします。普段幼稚園では見られない虫に会ったり、木の実を拾ったりして経験値を高めているのが分かります。今日楽しかったことをお家でお話したりして、お母さんから喜びの声をいただくことも多いです。

また、教室内ではワークの時間があります。クレヨンはゴシゴシ塗るだけでなく、指先で伸ばしてみるとまた違った味が出ることを経験するので思考の幅が広がります。このように行動と試行の範囲の拡張はまこと幼稚園ならではの教育特徴です!

詳細を再度確認したい方のための特別サイトはコチラ!

見学説明会の日程

※全日程午前10:30~11:30で実施いたします。

  • 2024年6月18日(火)

  • 日程が合わない方は個別で調整いたします!(午後も可能です!)

その他の日程をご希望の方は、幼稚園(028-648-2757)までご連絡ください。日程が合わなくてもご安心ください。丁寧にご対応させていただきます。またお問合せでも受け付けておりますので、以下のフォームからお願いいたします。

お問い合わせ

園見学でのよくあるご質問

当日必要な持ち物はありますか?

必須ではありませんが、筆記用語やメモ帳、スリッパ等があると良いかと思います。当日、園からパンフレットやチラシ等の資料をお渡する場合がありますので、A4サイズが収まるバッグ等があると便利かと思います。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、マスクのご持参と着用をお願いします。水分補給用の飲料はお持ちいただいて構いません。

日時の指定などはありますか?

基本的に毎月2回「見学会」の場を設けさせていただいております。また季節に応じてイベントも定期的に開催しておりますので、その際に園の雰囲気を体験していただいてもよいかと思います。見学会、イベントの日程でご都合が合わない方は、個別でも対応することは可能ですので、お電話等でご確認ください。 

何時間くらいかかりますか?

平均的な所要時間として60分程度になります。(概要説明、園内見学) 上記時間のほかに個別にご質問やご相談を受ける場合もございます。

何名まで参加できますか?

参加可能組数、参加可能人数に制限はございません。ご友人の方とご一緒に来ていただいても構いません。詳しくは、お電話等でご確認ください。 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、参加数に制限を設ける場合もございます。ご了承ください。

感染症対策はどうなっていますか?

ご来園前に「新型コロナウイルス感染拡大防止対策」をご確認ください。

自転車や自家用車、ベビーカーで行くことができますか?

幼稚園では沿線用の駐車場を設けております。自家用車でお越しになる場合は幼稚園から南側の駐車場(連携施設である児童保育施設ハートフルナーサリーの横)をご利用ください。 ご不明点がございましたら、園にお問い合わせください。ベビーカーは園にてお預かりできます。

もしもの場合に園でおむつ替えできますか?

おむつ替えのスペースをご使用いただけます。替えのおむつはご自宅からご持参ください。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME