メニュー

ブログ

ドリームキッズ担当 安生(2022.08.02更新)

今日の最高気温は38℃・・・

朝から暑かったですね。今日はいつもより戸外活動の時間を短くし、水分補給や休憩をしながら活動しました。

さて、今日の主活動は『集団ゲーム』

【じゃんけん列車】を行いました。星組、月組は、ルールを守り楽しそうに取り組んでいました。

2回戦行うほどの盛り上がり!!

花組は、まだじゃんけんの意味が分からない子もいるので、じゃんけんを知るところから始めました。

じゃんけんを石、紙、はさみのイラストを使って分かりやすいように説明すると

「石はかたいから、はさみは負けちゃうんだね」

「紙ははさみで切れちゃうね」

と手をはさみや紙に見立て理解を示す姿が見られました。

 

次に、カードを使って、先生とじゃんけん勝負!!

先生の持っているカードを見て勝てるカードを選びます。

子どもたちは、すぐに「これだね!」と勝てるカードを選び「正解!!○○くんの勝ち~」と先生が声を掛けるとジャンプして喜んでいました。

 

カードを見つける競争でしたが、分からない友だちには「これだよ」と優しく教える子どもたちの姿も見られました。

集団ゲームを通して、ルールに沿って遊ぶ楽しさを学ぶと共に、友だちと一緒に活動することの楽しさを知っていってほしいと思います。

今日も、お友だちと一緒にとても楽しく活動することができました◎

 

 

8月2日(火)の給食(2022.08.02更新)

・食パン(ピーナッツクリーム)

・ミートローフ

・ほうれん草ソテー

・コンソメスープ

・みかん

・牛乳

~子どもたちからのコメント~

いただきますをし、食パンを見て「これなんのあじかな」とワクワクしながら食べていました♪とても暑かったのでスープと牛乳が大人気でした!ごめんなさい写真を撮り忘れてしまいました。でも美味しくいただきました!

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME