メニュー

ブログ

ドリームキッズ担当 佐藤(2022.05.25更新)

今日の主活動は『いちご』を描く活動を行いました。

先生の見本を見ながら上手に描くことができていましたよ。星組・月組の子どもたちは赤にこだわらずピンクのいちごにアレンジして描いていました!

つくし2組の様子(2022.05.25更新)

 今日は、天気が良かったため戸外活動を行いました。最近は、子どもたちも晴れていると「きょうはおひさまでてるからおそといけるね!」と戸外活動ができることを楽しみにしている子や周りの友だちと一緒に活動する子が多くなってきた様子が見られます。次回も、友だちと仲良く活動しようね!

つくし3組の様子(2022.05.25更新)

 今日は6月の壁面制作を行い、カタツムリを描きました。1人がカタツムリの制作をすると「カタツムリ!」「やりたい」「これ」と興味を持つ子がたくさんいました!殻のうずを「ぐるぐる」と言いながら楽しそうに絵を描く姿が見られました。

つくし1組の様子(2022.05.25更新)

 今日はペットボトル栽培でひまわりの活動をしました。保育室でひまわりの成長の図鑑を見せて説明をしました。今まで1番真剣に先生の話を聞いてくれました。とても嬉しかったです♪ペットボトルに土を入れて、種を蒔きました。その後水やりもしました。明日から自分のペットボトルの水やりやお世話を興味を持ってしていってほしいと思います。

5月25日(水)の献立(2022.05.25更新)

・ご飯

・白身魚フライ

・チンゲン菜のごま和え

・味噌汁

・グレープフルーツ

・麦茶

【アレルギー対応食】

保護者の応援(2022.05.25更新)

保護者からの応援①

こんな立派なおたより毎週毎週製作大変ですね。本当にお疲れ様です。

毎週楽しみに読ませていただいています。幼稚園で行っている学習内容がわかるので、娘とのコミュニケーションもより具体的なものになって非常に良いですね。来月はほたるの集いですね。ほたるの集いのときはほたるが見られるんでしょうか?

天気がいいといいですね。楽しみにしています。先生方も日常の教育や準備など大変だと思います。お体に気をつけて。よろしくお願いします。

保護者からの応援②

先生方が作成して下さった新聞から、子供たちが日々成長している姿を見ることができ、親として感慨深い物があります。

制作活動や植物を育てる事から得られる学び、一人でできる事が多くなる喜びなど、園生活で様々な分野を体験して、みんな逞しく育ってくれていますね。最近では幼稚園での出来事を楽しそうに話してくれます。

お給食の内容や、覚えたお歌など身振り手振りで披露してくれる姿を見ていると、つい最近まで幼稚園に行きたくないと泣いていたのが嘘のようです。幼稚園での生活にも少しずつ慣れ、お友達との触れ合いも多くなると更に活動の幅も広がり、もっともっと楽しい園生活を送ってくれるでしょうから、今後の新聞やブログ等で子供たちの今より少し成長した姿が見れる事を家族みんなで楽しみにしています。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME