メニュー

ブログ

つくし3組の様子(2022.05.30更新)

 今日は砂場とアスレチックの遊具で活動をしました。砂をシャベルにたくさん入れて「みて!」と見せてくれたり、砂で作ったお弁当を教師に食べさせてくれました。また、他の友だちの様子をみて「〇〇も!」と言い、遊具に駆け寄って一緒に活動する姿も見られました。暑さにも負けずに元気に活動することができました。

つくし2組の様子(2022.05.30更新)

 今日は、ひまわりの種まきの活動を行いました。保育室でひまわりの成長過程の写真を見せながら説明をすると、みんなとても真剣に話を聞いている様子が見られました。戸外に移動して、自分達でペットボトルの中に土を入れ種をまき、そのあと水やりも行いました。これからたくさん自分のペットボトルのお世話をしましょうね♪

ドリームキッズ担当 安生(2022.05.30更新)

聞く「ライオンの皮をかぶったろば」

 

ハンターが動物の皮を集めていて、お気に入りのライオンの皮が風で飛ばされてしまい、その皮をろばが拾ってかぶったお話でした。ろばは動物達を脅かしましたが、きつねにだけ声を出して脅かすとろばだとばれてしまいました。

子ども達は話を聞いた後にクイズを出すと静かに手を挙げて、クイズに答えることができました。

 

アウリーキッズAコースの様子(2022.05.30更新)

今日はお天気も良く、ログハウスのデッキでシャボン玉の活動を行いました。

シャボン玉をやったことがあるお友達も多く、上手に息を吹いてたくさんのシャボン玉を作ることができました。

風に吹かれていくシャボン玉を夢中になって追いかけるお友達もいましたよ♪

 

つくし1組の様子(2022.05.30更新)

 今日戸外活動時にペットボトル栽培のペットボトルに水やりをしようとすると「なんかあるー」と子ども達が教えてくれました。先日ひまわりの種を蒔いたところから芽が出始めました。子ども達も良くひまわりの芽を観察していました。これからもお世話をしながらひまわりの成長を観察していきたいと思います。

5月30日(月)の給食(2022.05.30更新)

 

。ご飯

・さばの味噌煮

・マカロニサラダ

・すまし汁

・白桃

・牛乳

【アレルギー対応食】

 

今週も保護者の方から暖かいお言葉をいただいております。(2022.05.30更新)

保護者からの応援①

お忙しい中、つくし1新聞を作ってくださりありがとうございました。家族で楽しく読ませていただきました。園での様子が分かり、とても嬉しいです。写真を指差して『この子は○○ちゃんで、この子は○○くん』と名前を教えてくれました。

4月は毎朝泣いて登園していましたが、今では幼稚園に行くが楽しみのようです。それも先生方のおかげです。ありがとうございます。今後とも宜しくお願い致します。

保護者からの応援②

先日はゆり新聞の発行、ありがとうございました!息子は、幼稚園で何したの?と話を聞いても、「ブロックで遊んだ」「粘土やった」「車で遊んだ」など、あまり具体的には話してくれないので、園での様子を知れて嬉しかったです!

それ以上聞くと、答えるのが面倒くさいのか、最近は給食何食べたの?の問いかけにも「分かりません」としか言ってくれなくなってしまったので。笑

まさか粘土でソーセージのパンを作っていたとは、ビックリしました!写真掲載+息子が作ったものまで、新聞に載せてくださってありがとうございました!

すごく笑顔で楽しんでる様子が知れて、安心しました!ゆり新聞を息子と一緒に見ながら、幼稚園の話を楽しむことができました。ゆり新聞を見たいと息子は何度もいうくらい、まこと幼稚園での園生活が好きなようです。

お漏らしばかりで洗濯ばかりさせてしまって申し訳ありません。
いつも給食のおかわり、ありがとうございます。食いしん坊で泣き虫の息子ですが、これからもよろしくお願いします。

保護者からの応援③

幼稚園で具体的にどんな事をしているのか分からなかったので、写真や文章で詳しく知ることができ、毎日たくさんの経験をさせてもらえているんだなと嬉しく思いました。いつもありがとうございます。子どもが最近家でタオルを半分にしてクルクルしてるなあ〜と思っていましたが、新聞の写真を見て、あ!幼稚園で教えてもらったのか!と気づきました。新聞を通してそのような繋がりが出来るのも嬉しかったです。

ブログや新聞でその様子を子どもと共有できて、今日はお外で遊んだんだねー!とかこの子のお名前はなに??など色んなお話をすることができています!毎日子ども達に楽しい遊びや制作をしていただく上に、新聞やブログなど作るのはとても大変だと思います。どうぞみなさま体調にお気をつけてご自愛ください。また新聞、ブログ楽しみにしております(^-^)

保護者からの応援④

以前に比べ幼稚園での出来事を徐々に教えてくれるようになりましたが、本当かな?(笑)と思うような事もあるので、やはり新聞等で教えて頂けると嬉しいです。

朝の準備も早すぎるくらい園に行くのを楽しみにしているので(このまま続いてくれるのを願うばかりです…)、様々なテーマでの活動、そして新聞を楽しみにしております!

 

保護者のみなさま、暖かいお言葉ありがとうございます。皆様からの応援で私たちも「頑張ろう!」と励みになります。引き続き、よろしくお願いいたします。

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME