メニュー

ブログ

ドリームキッズ担当 安生(2022.06.09更新)

今日、月組は『聞く』活動に取り組みました。

日本の昔話の『タニシ長者』を聞きました。子どもたちには、馴染みの少ない話だったようでどのような話なのか期待しながら聞いていました。

そして、聞いた後にクイズを出しました。

タニシは、どうやって馬を歩かせたのでしょうか?  『荷物に乗ったんだよね』

タニシが落ちた時、どこが割れたのでしょうか?   『殻。それで、中から小さい人がでてきだんだよね』

としっかり話を理解し答えることができました。   安生ゆ

つくし2組の様子(2022.06.09更新)

 今日は、保育室で活動しました。昨日の色塗りワークの続きやブロック活動、制作活動などを行ったのですが活動中に音楽をかけると前に子どもたちが集まってきて歌を歌ったりダンスをしたりして楽しんでいる様子が見られました。また、みんなの歌をたくさん聞かせてくださいね♪

つくし3組の様子(2022.06.09更新)

 今日は粘土活動を行いました。粘土を見せながら「これみて!」と言い四角から丸の形に変形をすると子どもたちは「まる!?」と目を丸くして驚いていました!粘土を細くし蛇や魚を作ったり、丸をたくさん作り「できた!」と笑顔で見せてくれました!片付けも「ねんどのおうち」と言い上手に片付けができました。

6月9日(木)の給食(2022.06.09更新)

・焼きそば

・アスパラガスのツナポンサラダ

・すまし汁

・ラフランス

・麦茶

【アレルギー対応食】

つくし1組の様子(2022.06.09更新)

 今日は戸外活動で砂場で活動しました。バケツに砂を入れてひっくり返し、大きなケーキを作りその上に石をのせて飾りつけをしました。また、砂を均して、道路工事をしてる姿も見られました。砂場道具を「かして」「いいよ」のやりとりもできるようになり仲良く譲り合って砂場道具も使うことができました。

アウリーキッズAコースの様子(2022.06.09更新)

今日は2回目の親子分離でした。前回涙してしまった子も今回はすぐに気持ちを切り替えられる子もいました。

シールやクレヨンを使って父の日の制作も行いました。持ち帰りを楽しみにしていてくださいね♪

 

▲ ページのトップに戻る

Close

HOME